Responsive image
  • 集まっている金額 50,000円
  • 残り期間 終了
  • サポーター 9人
33%

目標金額150,000円

募集終了日2017/10/28

こんにちは、湘南学園中学校2年A組です。

 

総合学習に取り組み始めたとき、湘南と言えば「海!」・・・のイメージが強すぎるなぁと感じました。でも、海以外にもたくさん良いところがあるのです!

そこで、海(海産物)だけじゃない湘南の食をアピールしようと、このプロジェクトを始めました。

主な内容としては、湘南みやじ豚と鎌倉薬膳ソースに注目し、両者をコラボした定食を、湘南学園のカフェテリアにて提供し、アピールしよう!というものです。

湘南地域の方々にはもちろん、他の地域にも広くアピールしていきたいと思います。

また、自分たちも湘南みやじ豚や薬膳ソースについて学習し、あわせて発表したいと思います。

2020年東京オリンピック会場にもなる湘南江の島。世界中の人々が湘南に集まってくるその時までに、自分たちがしっかり湘南地域について学び、広くアピールすることによって、もっともっと「湘南」の良さをたくさんの人に知ってもらえるのではないかと思います。

そこで、カフェテリアにて提供する定食の食材、湘南みやじ豚及び薬膳ソースの購入費と調理費、私達のフィールドワーク等にかかる必要経費等をご支援いただけると嬉しいです。

 

◆プロジェクト実施日(カフェテリア提供日)

 10月31日(火)11:30~14:00(13:45頃最終受付)

◆生徒発表時間

 11:45、12:45、13:30を予定しています。(15分程度)

 

★遠方の方、当日のご都合が悪い方にも、みやじ豚や薬膳ソースをお送りするチケットもございます。

 

湘南をさらにアピールするために、

豚に願いを・・・ソースに愛を・・・

 

皆様のご支援、よろしくお願いいたします!

 

ご協力ありがとうございます!

株式会社みやじ豚様:www.miyajibuta.com/

 三留商店様:www.mitome.jp/

 

↑総合学習委員の生徒達です。

 

10月12日(木)にフィールドワークを実施しました。

プロジェクト実施(発表)日に向けて、

① みやじ豚班

② 薬膳ソース班

③ カフェテリア班

④ 湘南に対するアンケート班

に分かれて活動しました。

 みやじ豚班は、実際にみやじ豚を仕入れているレストラン「サルデーニャ料理とワイン greco」さんにお伺いしました。シェフの方も気さくに質問に答えていただき、生徒達も多くの事を学んで帰ってきたようです。先日、担任も伺ってみやじ豚を美味しくいただきました。

 薬膳ソース班は、三留商店さんにお伺いして、積極的に質問してきました。プロジェクトのアピールもできたようです。三留商店さんのブログやfacebookに活動の様子がアップされています。

 カフェテリア班は、当日の豚肉、ソース以外の食材について、カフェテリアのこだわりであるお米や地元で採れた食材を使った副菜について学びました。

 アンケート班は、なかなかアンケートが取れず苦戦しました。今後も工夫を凝らして、当日までに1人でも多くの方からのアンケートをいただけるよう頑張っています。下記にアンケートフォームを載せました。ぜひアンケートにもご協力ください。

 学習した内容は、休み時間や放課後を利用して、発表準備をしているところです。当日の発表をお楽しみに!ぜひお越しください。

 

豚に願いを・・・ソースに愛を・・・「湘南のイメージ」アンケート

https://goo.gl/forms/qUvtqPKu0DRSJM7G2

よろしくお願いいたします。