Responsive image
  • 集まっている金額 162,000円
  • 残り期間 終了
  • サポーター 24人
36%

目標金額450,000円

募集終了日2017/10/17

 

湘南学園中学校高等学校では「総合学習」を通じて、社会的な視野を広げ、仲間との協力・共同の大切さを学びます。中学2年生の「総合学習」では、私たちの身近な文化について学びそこで暮らす方々から学ぶことをテーマとしています。

 

私たちが注目したのは、地元「湘南の海」です。湘南の海をイメージしたときに、マイナスのイメージを持つことも少なくありません。

そこで、湘南の海をキレイにして、湘南の良さをアピールしたい、自分達の地元に観光に訪れた方々に喜んでもらいたいと考えました。

   総合学習の時間で高校2年生からアドバイスを頂きました

 

そのためには・・・、まず私たち湘南の地域で生活している人を中心に「キレイな海をみんなで守るんだ!!」「つくりあげるんだ!!」という意識を持ってもらうことが必要です。

 

そこで、私たちは「BEACHCLEAN × HALLOWEEN project ~キレイな砂浜で美術品をつくろう~」プロジェクトを立ち上げました。

     プロジェクトの中心メンバー総合学習委員4人です

 プロジェクト実施日は10月31日火曜日になります!!

私たちと一緒にビーチクリーンに協力して頂ける方を募り、キレイにした海で、小さなお子様からシニア世代の方々と一緒に、湘南の海で思いっきり楽しんで、改めて湘南の海の素晴らしさを、自分達や参加頂いた皆さんに感じて頂くことを目指します。

  ☟プロジェクトへ参加して頂ける方はこちらから申し込みお願い致します。☟

 https://goo.gl/forms/JuPaL1IxzOhPQo5x2

 

プロジェクト当日は朝から参加者の皆さんに感謝の気持ちを込めて、軽食作りを行います。(海人の藻塩を使った愛情たっぷりのおにぎりを用意してます。)ビーチクリーンの実施場所は現在調整中ですが、できる限り学校から近いところを考えています。午前中にはご協力頂ける皆様とビーチクリーンを行いたいと思います。

午後には、キレイにした砂浜で「サンドアートコンテスト」を開催します。サンドアートを作っているときに、砂の中からハロウィンのお菓子が出てくるかも♪!?

参加者の皆さんは「午前の部」「午後の部」「一日中」どんな参加でも大歓迎です。お昼の休み時間にはちょっとしたスポーツも楽しみたいと思います。

ぜひ、多くの皆様からのご支援、また、ご参加をお待ちしております!!

 

※今回の活動でご支援頂いたものは運営費・支援者の皆様へのお礼として活用させて頂きますが、余った場合は用途に合った形で活用させて頂きたいと思います。

※実施日当日が雨天で中止の場合は校内にて海に関する環境学習を実施致します。

 

※ 夏休み、試験、学園祭と想像以上に子ども達と今回のアクションを深められる時間が少なかったため、期限を延長させていただきました>< 期限を見て支援してくださった方、すみません。引き続きよろしくお願いします!!!